Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

《iPhone買い替え》その4 〜事前準備 ゲームアプリのバックアップGameCenter〜

f:id:nekonkeo:20160430232752j:plain

iPhone買い換え前の事前準備だけで、疲れてきました(;´Д⊂)フゥ〜


ゲームアプリをバックアップします。

ゲームについては、わたくし、無課金ライトユーザーなのですが、BoomBeachだけずっとやってて、自軍の基地をコツコツ育ててきました。これだけは失いたくないのです(゚Д゚)


iCloudとMacのiTunesにバックアップはとってあるものの、念には念をいれて、Game Centerにもデータを保存しておきます。ゲームによってiPhone本体にデータが保存される場合と、GameCenterに保存される場合とあるようですよ。




GameCenter

 

f:id:nekonkeo:20160501121315j:plain

Game CenterはApple IDで入れます。

f:id:nekonkeo:20160501121339j:plain

ログインしときゃぁ、かってにゲームアプリをみつけてくれて連携してくれます。

GameCenterと連携するとゲーム起動時にこんなメッセージが出ます。

f:id:nekonkeo:20160501121406j:plain
これで完了ですヽ(´3`)ノワーイ

他の端末、例えばiPadで、iPhoneと同じApple IDでGameCenterにログインすれば、iPhoneのつづきからゲームができます。



これで私の司令部は、iPhoneを買い換えても存続が可能となりました。


余談ですがかれこれ半年くらいテラーステージ6から先にすすめていません。指揮官レベル60までは続けたいと思います。