Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

《iPhone買い替え》その1 〜事前準備 バックアップが必要なアプリを想う〜

f:id:nekonkeo:20160430165231j:plain


iPhone5cというiPhoneの中でも超不人気機種を、かれこれ3年近くつかっております。朝、充電をフルにしても、夕方までもたなくなっておりますということで
いいかげんiPhoneを買い換えます( ̄^ ̄)

つーことでiPhone引越し後にスムーズに使えるようにするため、アプリ内のもろもろのデータ引き継ぎをします。



バックアップしておくものを考えよう(゚ω゚)


新しいiPhoneにしたときに、引き継ぎが必要になりそうなアプリをピックアップしてみませう。


SNS・ニュースアプリ

f:id:nekonkeo:20160430165540j:plain

頻繁に使ってますが、ログインして閲覧しているだけで、iPhoneローカルに何か保存してることはなさそうなので、これは必要ないでしょう( ・∀・)ノ
キャッシュは保存してると思いますし、それぞれ新しいiPhoneにしたときに再ログインを求められるので、IDとパスワードは必須です!



スケジュール

f:id:nekonkeo:20160430165724j:plain


iPhoneネイティヴのスケジュールアプリなど使ってる場合はバックアップ必要です( ゚д゚)
わたくしの場合:
スケジュールはGoogleカレンダー使ってます。クラウドなので(クラウドと言っていいか謎ですが)、これもiPhone本体になにかしら保存されるわけではないので、スルーです( ・∀・)ノ



連絡先

f:id:nekonkeo:20160430165822j:plain
これはバックアップが必要ですね( ゚д゚)



写真・音楽データ

f:id:nekonkeo:20160430165843j:plain


これまたバックアップが必要です( ゚д゚)
わたくしの場合:
iPhoneで音楽聞くことはほとんどございませんし、音楽ファイルはPCと外付けHDDにデータがあるのでどっちゃでもいいです。



ゲーム

f:id:nekonkeo:20160430165932j:plain


ゲーマーの方はこれ大事ですよね。長年育てたキャラたちのデータがぶっとんだ日にゃフ○ックです( ゚д゚)
どうやらゲームによってバックアップ方法が違うようです。
わたくしの場合:
BoomBeachだけはがっつりやってる(といっても無課金)のでしっかりバックアップとりたいです。



LINE

f:id:nekonkeo:20160430170016j:plain

これ、最難関です( ;゚Д゚)
ちまたの噂で、「iPhone変えたらトーク履歴が消えた!」などのお話をよく耳にします。
念には念をいれたバックアップ&復元をやりたいと思います。


あとはSafariなどブラウザのブックマークなどもですかね。
頻繁にブックマーク使ってて、失いたくないブックマークがある方はバックアップしておきましょう。



とにもかくにも、iPhone買い替え前のバックアップを保存しておく場所が必要です。iPhoneの方は、iCloudにログインできるようにしておきましょう。iCloudのパスワードをお忘れのかたは、まずパスワードを思い出すように( ゚Д゚)

個人PCもってる人は、iTunesにバックアップとればよく、iCloud使わなくていいので楽チンです。
「会社にしかPCねぇよ」って人は、会社のPC使ってみるとか…その際はちゃんと会社の許可とってください。そして自分のプライベートの卑猥な写真や音楽などが、会社で誰かに見られる可能性もあるので要注意です( ;゚Д゚)


では実際に進めていきます!

つづく…