読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

音楽聞き取りアプリShazamで調べた曲を振り返って整理

f:id:nekonkeo:20160131233823j:plain

「だからなんだ」
と言われればそれまでの内容ですが、音楽のご趣味が皆様のお口にあいましたら光栄です。


なにげなくもってるけどたまにしか使わないiPhoneアプリ、Shazam。
Shazamっつうアプリは、街中やお店で流れてる音楽を聞き取ると、曲名とアーティストをネット情報から導き出してくれる、かなり優れものアプリです。

f:id:nekonkeo:20160131233911j:plain



たまーーに、「あれ、この曲好き。誰のだっけ?」てな時に、曲名やらアーティスト名やらがわかってスッキリします。

さらにこのShazamさんの優れているところが、お導きいただいた曲の履歴をしっかり残していてくれます。

そこで、ここ半年〜1年で、私がShazamで導かれた曲たちを整理しておきたいと思います。

 

1本目 


Washed Out - It All Feels Right [OFFICIAL LYRIC VIDEO]


こういうエレクトリックなポップが基本好きです。
ウォッシュト・アウトさん、アメリカ男性です。バンドかと思ってたら個人でした。



2本目 Tony Momrelle - Spotlight


Tony Momrelle - Spotlight (Official Video)

甘い声ですね。スイートで、アーバンです。
インコグニートをほうふつとさせます。
と、おもったらインコグニートに参加してました。


3本目 Kula Shaker - Hush


Kula Shaker - Hush (Official UK video)

どこでShazamったか記憶ないですが、おそらく「このサビ!誰の曲だっけ?」て感じでしょうよ。
クーラシェイカーは1995年にメジャーデビューしたイギリスのバンドでございます。



新しめのいきましょう。

4本目 


Computer Magic - Running


NYの宅録女子。iPhoneのCMだったけな?
とおもったらLEXUSのCMで使われてましたね。




つづけてCM曲シリーズ。
5本目 


Perry Como - Papa Loves Mambo

スズキのハスラーのCMみて、この曲なんだ?とShazamしました。
ペリー・コモさん、アメリカの歌手です。大物です。
聞いてるだけで、楽しくなる名曲です。


名曲シリーズいきましょう。
6本目 


Lionel Richie - Hello (Official Music Video)

こういう往年の名曲も大好物です。TOTOとか。
切ない曲で好きなんですが、このPVの状況にぜんぜん感情移入できないのは、私だけではないはず。。。

 


これ!Shazamがあってほんとによかったと思えます。
7本目


Toy - Rabbit pushing mower

服屋さんで買い物中に気になってShazamりました。
こういう飽きさせないインストは、かなりセンスがいりますよね。センスをビシビシ感じます。



8本目 


Extreme - More Than Words

曲名、なんだっけー??シリーズです。
Extreme、この曲好きです。学生時代に友人が聞いていていいなぁと。
それより、ギターボーカルの名前がみょうにツボで記憶に残ってます。
ヌーノ・ベッテンコート。
言葉にすると何度も言いたくなります。
ヌーノ・ベッテンコート。




最後です。この曲きくとぞっとします。
9本目 


Beatles Because


この曲、ビートルズのイメージないですよね。

ビートルズ、後期(といっていいのか?)の曲です。
後期のビートルズ好きです。この曲のように世間に媚びない感じが。
みんなヒゲボーボーだし。
この曲聞くと、強制的に現実から切り離される気がしてこわくなりますんで
聞き入らないようにしてます。



Shazamった曲の振り返り、やろうやろうと思って後伸ばししてたんですが、やってよかったです。
名曲に再会できるのは、感動があります。
心が満たされました。