Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

《iOS9》iPhoneに電話が着信するとiPadも同時に鳴るという現象

f:id:nekonkeo:20151018113826j:plain


これ、とまどった人も多いと思います。




iPhoneとおなじWi-fi接続している端末の電話が同時に鳴る


iOS9にアップしてから、iPhoneに電話がかかてってくると、iPhoneと同じWi-fiに接続していて回線契約していないiPadにも同時に電話が鳴るようになりました。

f:id:nekonkeo:20151018120753j:plain



なんなんでしょう( ゚Д゚)

正確にいうと、iPhoneが着信すると約1秒後にiPadが鳴るって感じですね。
「電話がなったらiPhoneみたいな小さい画面じゃなくて、iPadのでかい画面でFaceTime通話できるぜ」、っていうapple様のご親切心なのでしょうが、電話がなるたびにiPadも同時になるのは鬱陶しいので、解除します(=゚ω゚)ノ




iPadの環境設定を変更

回線契約していないiPad側の環境設定を開き、FaceTimeの項目を開きます。
iPhoneから通話ってのがあるので、チェックを外します。

f:id:nekonkeo:20151018120739j:plain

これだけでOK。ちなにみiPadだけじゃなくてiPhoneでも同じです。
iPhone新しく購入して、前のiPhoneをWi-fi環境においていると、同時に2台着信しちゃいます。