Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

YouTubeが有料化というのはデマだったようですが、こんな会員サービスならYouTube会員になる!!

f:id:nekonkeo:20150925225327j:plain

YouTubeが有料化というのはデマだったようですが、有料化には進んでいるようです。



YouTubeのユーザー数は10億人を超え、1日あたり数億時間も視聴されていま
(Youtube統計情報より)

http:// https://www.youtube.com/yt/press/ja/statistics.html



そりゃそんだけユーザーいりゃあ、「有料化したら、こりゃ儲かるやろがい」と考えるのがフツーですよね。それでも、いまだ絶賛無料開放のYouTube。広告は出しているのでそれなりの広告収入はあるのでしょう(=゚ω゚)ノ  ですが、一説ではYouTube単体だと、収支はトントンだということです。インフラ整備に莫大な金がかかると、Mail Onlineが伝えております。

www.dailymail.co.uk



収益をユーザーの快適さのために使ってくれるなんて、Google先生最高っす!



実際は「有料会員サービスの導入を検討」


さて、YouTubeの有料化について、デマといえばデマだったようですが、きっぱりデマともいえないわけで。というのも、以前から「有料化を検討中」という話はあがっておりました。

gigazine.net


決して、「全員有料」てわけではなく、「有料プランなら広告非表示」のような料金を支払った会員は優遇するサービスのようです。今回のデマの発端も同じような話があったようです。



というか、すでに

2014年末から、YouTube Music Keyという会員向け音楽有料サービスを提供してました。月額1,100円程度です。

だがしかし、日本ではサービス提供しておらんです。

https://www.youtube.com/musickey

 



どんな有料サービスならYouTube会員になるか



もし仮に、YouTubeが始める有料サービスが、「会員様、広告非表示で動画が視聴できます」なサービスであれば、わたくしは会員にはなりません!( ・`ω・´)キリッ

なぜなら、YouTubeの広告が邪魔だと感じないから。もう少し正確にいうと、YouTubeをはじめAnitubeやらyoukuやらの動画サイトに表示される広告に慣れてしまったから、広告表示されてもイライラしないから、です。

金払ってまで、非表示にすることか(´・ω・`)?と感じまする。


有料会員になるとしたら、wowowやらMTV的なコンテンツが観れるサービスがいいす( ^ω^)

例えば「フジロックのライブ映像を公開!(録画)」とか「海外人気ドラマがいつでも観れる」とか。しかもそれを、Youtubeなら自分が見たいタイミングで観れるなんて最高です。


2015年10月で、GoogleがYouTubeを買収して9年。10年目の激動をみせるか!YouTube( ゚Д゚)!!