
Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

ダウンロードボタン押してもななにも起きない→Safariのポップアップが開かない

f:id:nekonkeo:20150801152831j:plain


世の中の流れとともに、常識は変わっていくものです。



Yodobashiのオンラインストアで、ソフトをダウンロード購入する機会がございまして。購入までは、スムーズにいったのですが、いざソフトをダウンロードしようとすると、できない。。。



支払いまで確認がとれると、こんな↓画面がひらくURLがメールで送られてくるわけです。んで「ダウンロードする」ボタンがあるんですが、ポチってもポチってもノーリアクション。なにも反応がございません。


f:id:nekonkeo:20150801153156j:plain



たいていこういうときは原因はポップアップですね。


まず、Safari環境設定を開きます。

f:id:nekonkeo:20150801153452j:plain




セキュリティを選びます。

f:id:nekonkeo:20150801153515j:plain




Webコンテンツってところに、「ポップアップウインドウを開かない」という項目があるのでチェックを外します。

f:id:nekonkeo:20150801153544j:plain


無事ダウンロードできました。





一昔前は、ポップアップが当然のように開いてたんですが、昨今はセキュリティ上の問題でポップアップはデフォルトで開かないように設定されてるんですね。

ポップアップ不可にすることが、いまの常識ってことですね。



とまぁこのSafariの設定変更の方法を、わざわざ検索して調べたんですが、Yodobashiのページにちゃんと書いてありましたΣ(゚д゚lll)ガーン

f:id:nekonkeo:20150801154048j:plain