Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

アメブロでGoogleアナリティクスがテンプレートによって動かない!!

f:id:nekonkeo:20150503000010j:plain


デザインテンプレートによると思われます。



「アメブロにGoogleアナリティクスを設定してほしい」依頼が多いです、はい。

アメブロにGoogleアナリティクスを設定する方法はこちら

 

Googleアナリティクスの設定自体は、 Googleアカウントもってりゃぁ、楽チンポンです。



しかしです。

設定したはいいが、アナリティクスが動いてないことがあります。設定がうまくいってるかどうかが、しばらく日がたたないとわからないのは、つらいですね〜。

 



古いアナリティクスタグに変更してみましょう。


アナリティクスがうまく動かない原因として、アナリティクスのタグが新しいバージョンのものを使うと動かない場合があるようです。

新しいタイプのアナリティクスタグがこんな感じ




7ラインめのUAで始まる部分は、ご自分のアナリティクスのトラッキングIDです。0はダミーですんで、本当はなにかしら数字の羅列が入っています。



これだと、アナリティクスがうまく動かないので、古いアナリティクスにします。

 



同じく3ライン目のUAで始まる部分は、ご自分のアナリティクスのトラッキングID。

これに変えたら、ちゃんと動作しました!!ナイス!!







原因はアメブロのテンプレートによるのか?

アメブロのデザインテンプレートによってGoogleアナリティクスの新しいタグだと、動作しない場合があるようです。


私が確認できているもので、1テンプレですが、「Modern Stripe」ってやつがうまくいかないですね〜。

このデザインテンプレートです。

f:id:nekonkeo:20150529193731j:plain


シマシマです。


なんだか古いアナリティクスタグ使うってのは、気持ちいいものではないですね〜。新しいアナリティクスタグでアクセス解析がうまく動作しない場合は、アメブロ側のデザインテンプレの変更をオススメします。