Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

《フリー素材アイドル》双子の女の子2人組MIKA☆RIKA- この2人の行く先は大丈夫か?

f:id:nekonkeo:20150503232330j:plain



一時、話題になった双子のフリー素材アイドルMIKA☆RIKA。

本来、名前やその人個人のプロフィールなどは表に出ることなく、顔だけ露出していくフリー素材の人物モデルですが、名前を表に出してフリー素材として活動している活動しているアイドルがいます。

MIKA☆RIKAの二人です。

mika-rika-free.jp

 





素材としては、写真の種類もまぁまぁ豊富。




生活感ある雰囲気だったり、

f:id:nekonkeo:20150503230157j:plain






ビジネス向けだったり、

f:id:nekonkeo:20150503225522j:plain





はたまたパーツだけだったり

f:id:nekonkeo:20150503230239j:plain



折り込み広告やWEBバナー広告など、うまくはまれば素材しては使いどころがいっぱいありそうですね。

ホームページの「HOW TO」のページにあるように、企業の広告に使ってもらい、露出を増やして名前と顔を売りたいってとこでしょうかね。

f:id:nekonkeo:20150503230417j:plain





ちょびっとだけ苦言を•••

フリー素材として売り出す手法は面白いと感じましたが、MIKA☆RIKAのお二人、顔に特徴があるのが困りものですね。

いや、いい意味でです。



フリー素材でモデルを使う場合、なにげなーく使いたいだけで、モデル写真がそこまで主張しないでほしい場合が多くないですか?
デザインの味付けとして女性を使いたいとか、それっぽいシーンが伝わる写真であればいいとか。そうなると女性の雰囲気や顔にあまり特徴がなく、どこにでもいそうな感じのモデル女性の写真を選びませんか?


MIKA☆RIKAの場合、ワンポイントで使うにしては個性が強い感じがします。

いや、これ、いい意味でです。

 

 



まっこう勝負した方がいいんでないの?

 

MIKA☆RIKAの二人、HIPHOPユニットとして歌手活動もしているようです。

 



曲の良し悪しは別にして、なぜHIPHOPなのかもここではおいといて、大きかろうが小かろうがの広告素材として使うなら、その人物が世間に与えるイメージが重要になりますよね。

企業のPRとしての広告に、フリー素材として使っていたモデルが、あずかり知らぬところで「仕事したくないよ〜」なんて言っちゃってるのは、どうなんですかね?


MIKA☆RIKAのお二人、HIPHOP歌ってみたり、フリー素材デビューしてみたり、策に溺れすぎな感じがあります。


「いい意味で」フリー素材として難しいと言ったのは、お二人とも顔に特徴があって覚えやすい顔なので、もっと真っ向勝負してもいいんじゃにですかね。アイドルとしてなのか歌手としてなのか、方向性を明確にして。

清楚系などアイドルとして進むのか、ゆるい系のHIPHOPやるアーティストとして進むのか。