読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

〈Googleアナリティクス〉オーガニック検索のキーワードの項目が消えた

f:id:nekonkeo:20140920125041j:plain



知らないうちに自分のしたいように仕様変更する、いけずなところが好きです。Google。



Googleアナリティクス見てたんですが、おかしいんです。オーガニック検索でどういうキーワードで流入があったか調べようと思ったんですが、アナリティクス画面のいつもある場所に「キーワード検索」の項目がないのです。

今までだったら、集客>キーワードって項目があってその中に「有料検索」と「オーガニック検索」を2つ見れたはずなんです。それが行方不明なのです。


ない・・・、ない・・・


ない!


どこだ〜!


と、探しつづけて5分ほど。


みつけました。

f:id:nekonkeo:20150302232702j:plain
集客>キャンペーンの中にありました。



てか、ふつーに検索してきた人がどういうキーワードできてんのかなーって調べたいだけなのに、「キャンペーン」の中ってなんだよ〜!キャンペーンなんて開催してないっつーのー。


Google先生のやることなんで、なにか意図があるはずです。「キャンペーン」ていうのはGoogleのリスティング広告を出稿する時につかう、広告の大きなくくりで使う言葉で(かなりざっくりした解釈です。まちがってたらごめんさい)、Adwords寄りの言葉なんです。その「キャンペーン」というくくりの中に「オーガニック検索」を入れてしまうということは、あれですか、広告ありきでオーガニック検索あるのだ、という主張でしょうか。「もう広告つかってあたりまえだぜ」とでもいいたいのでしょうか、Google先生。

いけずです。