読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

《読書記録》佐々木圭一さんの「伝え方が9割」を読みました。

f:id:nekonkeo:20150118215908j:plain

 

まさに、伝え方が9割。

ビジネス書の分類に入る書籍ですが、仕事でコピーを書く職の方や交渉力が必要な職の方だけでなく、友達や家族、職場の上司・部下とコミュニケーションがうまくいかないなぁっていう方にもオススメ。


f:id:nekonkeo:20150118215932j:plain


この書籍の一番最初に登場するメッセージ、「思ったことをそのまま言葉にしない」。自分が相手に伝えたいことを、どうやって伝えるか。そのために、具体的な方法が分かりやすく項目立てて説明してくれているので、読みやすかったです。

日頃、仕事上での、人とコミュニケーションとる際、この「伝え方が9割」にあるような方法を常に意識して言葉を発していかねばと感じました。でももっと自分にとって重要なのは、プライベートでの友人知人との会話でも、「思ったことをそのまま口にしない」という点を気をつけなければと、自戒しました。