Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

郵便局のゆうパックCMのまっちゃんの顔がいい

f:id:nekonkeo:20150103010729j:plain

2014年9月くらいから放送している、ゆうパックのCM。ダウンタウンのまっちゃんが、冗談も通じないほど真面目な郵便配達員を演じているCM。そのCMですごく好きなシーンがあります。シリーズ第3段での、ヒロインの木村多江さんとコンビニでばったり会うシーンです。
「ゆうパックです!」
「まっちゃん・・・」
「あ・・・」ってときのまっちゃんの顔がすごく好きです。


ダウンタウンのまっちゃんのことは、テレビ越しの印象でしかありませんが、超売れてる芸人でお金もかなりお持ちでしょうし、女性関係も多いでしょうし、ご自分でも話されていたように風俗にもよく行っているイメージ。その、まっちゃんと「バカまじめ」を結びつけるものはないと思ってました。印象は、どちらかというと不真面目。

そんな人がこの顔です。

f:id:nekonkeo:20150103012739j:plain

真面目なおっさん以外のなにものでもない顔です(笑)

第1弾、第2弾のCMは、まだコント感というか、まっちゃんの言動にクスっと笑えるところがあったんですが、第3段からドラマ感が強くなったような。「バカまじめ」な男がばったりコンビニでヒロインに会ってしまい、きっと本心はうれしい部分もあるのに、うまく感情に出せない困惑というか、なんかもう言葉にも表情にも出せない顔をしている、この顔がすごく好きです。

松本さんがこういう演技ができるのがすごいなぁと。コントやってるからなのか、お笑い芸人の方って演技も上手ですよね。原田泰造さんしかり、宮迫博之さんしかり。

「笑いに対するストイックな姿勢」が今回この「バカまじめ」な配役の理由だそうです。確かに、笑いに対してはストイックなイメージですね。