読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

フォルダ内にあるファイル名一覧をテキストにしたい!

f:id:nekonkeo:20141028204732j:plain



何百枚とある写真のコンタクトシート的なものを
HTMLでつくりたいということが発端でして。

f:id:nekonkeo:20141028203526j:plain

写真のほんの一部です。。。。。。


JuiceBoxとか試したんですけど、
無料版だと一度に50枚しか処理できないってのと、
スライド機能とかいらんから、単純に一覧が作りたいだけんです。


うーんどうしよかなー・・・・・



って、考えてる時間があったら、やった方が早いだろ!
と思い、結局手打ちでHTML化したることにしました。

手打ちっつったって、一行一行打ってたら人生終わっちまうので、
「画像一覧をテキスト化」→「HTML部分を検索と置換で入れこむ」

という考えに至ったのですが、
第一ステップの「画像一覧をテキスト化」
のところでつまづきました。


検索してみるとMacOSX付属のAutomaterとかいう
なにやらファイルを選択して・・・なんやらかにゃら・・・

「うんうん、でもやっぱこういうマニアックなソフト使わないと
画像一覧をテキスト化なんてできないよねー」

なんて気取ってみましたが、ちょっとめんどくさい。。。





そうこうしてるうちに、こんな記事を発見。


Macでファイル名をテキストデータとしてリストアップする方法 | kotaログ




 

 

 

あ、、、そう




ただ一覧を選択してコピーしたものを
テキストエディタでペーストすればいいのね。。。。


自分の仕事の効率悪さを反省する、今日この頃です。