
Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

〈iPhone〉緊急メールを見直す方法

f:id:nekonkeo:20141014010646j:plain

 

900hpa規模の台風が日本を縦断するってことで
ここ数日、日本中が台風19号情報でもちきりでした。


わたくしの居住地域は平地で土砂災害に合う事もないですし、
家もマンションなので、台風被害は特に大丈夫だろうと。
台風が近づいてきていて雨は降っていたものの、
ファーストフードでうだうだしておりました。


しばらくうだついて、なにげに外見てたら、
風が強くなってそろそろヤベーかな〜
なんてぼけターンとしていたら、突然!
けたたましくiPhoneが鳴り響きました!

みると、「緊急速報メール!!」

 

あわてて、
画面に出てるメッセージも確認せずに
ロック解除すると、


あれ、


メールの内容どこで見るの???


昔のガラケーだと緊急のメッセージって
メールアドレスにきてた気がするんですが
メールにきてるわけでもないし
SMSにきてるわけでもなく。。。



緊急なのは分かったけども、何が緊急なのやら。


緊急速報メールみるために、
緊急速報メールの見方をネットで調べるという
緊急らしからぬ作業をするはめに。


調査の結果、
iPhoneの画面の上部をスライドすると出る
通知センターで見ることができます。

f:id:nekonkeo:20141014012924j:plain

意外な盲点ですね。。。てかこんなこと
iPhone使う人なら誰でも知ってるんですかね。。



初期のスマホだと、緊急地震速報を受信するにも
専用のアプリが必要だった気がするんですが、
今はデフォルトで強制的にメッセージしてくれるんですね。


ちなみに、こんな音がなりました。




心臓つぶれそうになる緊急地震速報の音より
かなりやわらかめです。