Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

3年ぶりにmixiにログインしてみた

f:id:nekonkeo:20141012170126j:plain

SNSなるものが登場してひさしいですが、
最近で一番人気のSNSはどれなんでしょう。


Facebook,twitter,instagramなどなど。

そんななか、今だんとつ不人気No1、日本のSNS界のパイオニアmixi。
実際のところ最近のmixiってのはどうなんでしょう。


わたくしもご多分にもれず、mixiアカウントはもってますが
そこまでmixiで盛り上がることなく、mixiにログインすることも
なくなってしまいました。


そんなこんなで3年ぶりにmixiにログインしてみます。

3年前のログインした理由は、失踪した知人がいまして、
マイミクになっていたので、なにか手がかりはないかと
ログインしてみたもので、ログインはそれっきりです。


ログイン画面。

f:id:nekonkeo:20141012170413j:plain


この感じ、なつかしいです。





マイページです。

f:id:nekonkeo:20141012170423j:plain


デザインも機能も大きな変化もないようですね。


自分の周りに「mixiやってる」、なんて声がなくなったので
「mixiやってるやつなんて、いねーだろっ」て思ってましたが
実際、2012年末の時点でのMAUが1200万人もいます。

Facebookは2014年3月時点で日本のMAUが2100万人。

Facebookとmixiで900万人の差があるとはいえ
1,200万人ものアクティブユーザーもいます。

1,200万人ですよ!すごい人数です。

東京都の人口が約1,300万人です。


mixiの売りともいうべき、コミュニティ機能を使っている
ユーザーがまだまだいるのでしょうか。

f:id:nekonkeo:20141012170658j:plain



Facebookに比べると、マネタイズにうまくいってないのかなー
なんて、勝手なこと感じてますが、
コミュニティ機能をもっと強化すれば、
いい使い道ありそうな気がするなーて思います。

具体的に案があるのかといえばとくにないし、
考えるのもめんどいので、これ以上つっこむのはやめときます。