Netablog

デザインしたりとWebマーケティングしたりするときにネタになることまとめているネタブログです。

話を聞かない男 地図が読めない女

広告をデザインしたりマーケティングしたりするうえで、男性と女性の違いをしっかり理解しておくのって重要かと思って読んでみました。 新装版 話を聞かない男、地図が読めない女【電子書籍】[ アラン ピーズ ]価格:1264円 男と女の違い。なんとなくは感じ…

《iPhone買い替え》その6 〜買い替え後 iCloud・iTunesからデータを復元する〜

そんなこんなでiPhone新しくしました。6sのゴールドです。SEを期待してたんですが、なんだかイマイチだったのでガッカリ。で結局、6sに。 auショップにて データ引き継ぎってやってくれるものと思ってましたが、やってくれません。iPhoneの場合、電話番号の…

《iPhone買い替え》その5 事前準備 LINE(ライン)引き継ぎ<メールアドレスの登録>

最重要にして最大の難関、LINE。「iPhone買い替えたらトーク履歴がなくなった!」などのお話をよく耳にする機会が多く、LINEを完璧に引き継ぎ、その方法のすべてをお伝えするのが、今の私の使命だと思っております( ・`ω・´) LINEにメールアドレスを登録してお…

《iPhone買い替え》その4 〜事前準備 ゲームアプリのバックアップGameCenter〜

iPhone買い換え前の事前準備だけで、疲れてきました(;´Д⊂)フゥ〜ゲームアプリをバックアップします。ゲームについては、わたくし、無課金ライトユーザーなのですが、BoomBeachだけずっとやってて、自軍の基地をコツコツ育ててきました。これだけは失いたくない…

《iPhone買い替え》その3 〜事前準備 データをiTunesにバックアップをする〜

iPhone機種変更します。iCloudへのバックアップはこちら nekonkeo.hatenablog.com iCloudにバックアップが完了してりゃぁ、まぁそれでいいっちゃいいんすけど、iCloudだけじゃ心配だし、どうせMacBookもってるんなら、iTunesにもバックアップとっときゃいい…

《iPhone買い替え》その2 〜事前準備 データをiCloudにバックアップをする〜

前書き↓ 「iPhone買い換えようかな」と思ったら、とにもかくにもiCloudです。iCloudにバックアップです。せっかくタダでハードディスク領域もらってるので、使えるものはつかいましょう。 そのまえに、iOSのバージョンが最新か確認する。 バックアップとるま…

《iPhone買い替え》その1 〜事前準備 バックアップが必要なアプリを想う〜

iPhone5cというiPhoneの中でも超不人気機種を、かれこれ3年近くつかっております。朝、充電をフルにしても、夕方までもたなくなっておりますということでいいかげんiPhoneを買い換えます( ̄^ ̄)つーことでiPhone引越し後にスムーズに使えるようにするため…

噂iPhone5seに買い替えようかなと思うのでスペックを比較してみました。

Appleの次回イベント日が2016年3月15日に確定したようですね。 Apple、3月15日〔日本時間16日〕にイベントを開催―iPad、小型iPhoneなど発表予定 | TechCrunch Japan そのイベントで、4インチサイズのiPhoneが発表されると噂されております。その名もiPhone5s…

《Wordpress》セキュリティ向上のため、adminアカウントを削除しました

セキュリティ面でかなりアヤシイWordPress( ;- Д -) WordPressのadminアカウントユーザーが悪いハッカーから狙われてしまうようで、 デフォルトのアカウント「admin」も消しておいたほうが、安心なようです。 早速やりました( ゚д゚) 新しい管理者ユーザーを…

音楽聞き取りアプリShazamで調べた曲を振り返って整理

「だからなんだ」と言われればそれまでの内容ですが、音楽のご趣味が皆様のお口にあいましたら光栄です。なにげなくもってるけどたまにしか使わないiPhoneアプリ、Shazam。Shazamっつうアプリは、街中やお店で流れてる音楽を聞き取ると、曲名とアーティスト…

《WordPress》セキュリティ対策のためにconfigファイルを変更しよう!!

WordPressというのは、セキュリティ面でなんだかちょいと不安です。個人でサーバ借りてブログやって楽しむだけなら、何かあっても「あちゃーやられてもーたー( TДT)」ですみますが、これが会社のホームページやブログとなると、なにかトラブルがあった日にゃ…

《WordPress》インストールしてしまった後にアドレスを変更する方法。

途中、いったんログインできなくなって焦ります(゚Д゚;≡;゚д゚)初めて、WordPressをサーバにインストールする時って、おっかなびっくりです。いや、私は何回やってもおっかなびっくりですが( ゚д゚)データベースのパスワードやら、ログインパスワード設定やらに…

デザインはすべて言葉にはできない

テクノロジーの進化によって、人がおこなう仕事がなくなっていく、というようなことが言わるようになって久しいです。コンピューターやロボット、パソコンができる作業は人がやる必要がなくなる社会に変わってきています。一方で、人が介在する意義が見直さ…

LINEキープ機能登場で、中高生スマホ世代を囲い込むか!?

なにやら唐突にLINEにKeep(キープ)なる機能ができております(=・ω・) Keep開いてみると… 大切なものを手元にキープ!写真やメッセージ、ファイルをKeepに保存!と、熊公が言うております( ゚Д゚)アップロードを選ぶと、テキストや写真を選択できて.. 写真…

《PC版Line》クリスマスのお遊び

クリスマスですヽ(`∀´)ノクリスマスシーズンが近づくと、ホームページをクリスマス仕様にするサービスがちょくちょく見られますねー。Lineアプリもちょっとしたお遊びしてるところが小粋です。トーク画面に雪を降らしてます。ねごとです。PCアプリでは、アイ…

Photoshopの書き出しの違いで画像の質を比較

Photoshopにて、ホームページに使う画像をつくるとき、ずーーーーっとWeb用に保存を使って作成しておりました。Adobe Creative Cloudになってから、Web用保存が多様化しております。さらに、「もうWeb用保存なんて古いよwww( ・ω・) 」などと言わんばかりに…

《iPhoneテザリング》MacでUSB接続テザリングできなくなったので復旧させました。

MacとiPhoneをUSB接続するだけで、勝手にUSB経由でiPhoneテザリングしてくれます。超便利です。ですが、いつのころからか、ふと気がつくと、USBつないでもテザリング接続してくれなくなってました(´д⊂)わざわざ毎回、Wifi経由でiPhoneとインターネット共有し…

《Mac Acrobat》のPDFファイル閉じても画面が残るのやめて

写真はアクロバット飛行の様子(=゚ω゚)ノ ! 物心ついたときからMacユーザーですが、Windows版のAdobe製品ってファイルとじても画面が残るじゃないですか!何もない無地の画面が。アプリケーションウィンドウっていうんですか?あれがどうも馴染めないです。ファ…

《簡単2ステップ》iPhoneが猛烈に遅いのでメモリ解放してスピードアップを目指す

最近、私のiPhone、激遅(げきおそ)です。購入してまもなく2年たつiPhone5Cです。Chrome開いても、すぐには何もできず数秒待ち...やっと検索ボックスに文字入れれると思いきや、一文字いれると数秒待ち...突然フリーズして再起動をよぎなくされたり。てこと…

《電子ブック買う前に》6 結局、電子ブックは買ってません

「なんだかいまどき紙に印刷された本読むなんて時代おくれかなщ(゚Д゚щ)」なんてスカして、電子ブックで読書生活をはじめようと画策したわけですが... 《電子ブック買う前に》その1 考えたこと.. - Netablog 《電子ブック買う前に》2 電子ブック本体を比較 - N…

《電子ブック買う前に》5 電子ブックストアを比較&最終結果発表!!

この内容は2015年11月前後のお話ですのでご理解を(´ω`) 電子ブックほしい、というか読書を電子ブックにしたい(=゚ω゚)ノということでここまでの復習・・・1.前置き 《電子ブック買う前に》その1 考えたこと.. - Netablog 2.電子ブック本体比較 《電子ブック買…

《電子ブック買う前に》4 電子ブックアプリを比較 Kobo vs Kindle(ただしiPhoneアプリで)

この内容は2015年11月前後のお話ですのでご理解を(´ω`) 電子ブックほしい!!ということで、本体・アプリ・ストアを比較検討しております。 1.前置き 《電子ブック買う前に》その1 考えたこと.. - Netablog 2.電子ブック本体比較 《電子ブック買う前に》2 …

《電子ブック買う前に》3 電子ブック本体を比較 Kobo vs Kindle 本体を見に行こう!

この内容は2015年11月前後のお話ですのでご理解を(´ω`)「電子ブック買う」を目標としています(=゚ω゚)ノ 前置き... 《電子ブック買う前に》その1 考えたこと.. - Netablog 本体比較 各メーカースペック編 《電子ブック買う前に》2 電子ブック本体を比較 - Neta…

《電子ブック買う前に》2 電子ブック本体を比較

この内容は2015年11月前後のお話ですのでご理解を(´ω`) 前置き… 《電子ブック買う前に》その1 考えたこと.. - Netablog と、いうわけで、電子ブックを買う前に、まず本体を比較検討してみましょう。 《電子ブック買う前に》1でも書きましたが、電子ブックは…

《電子ブック買う前に》その1 考えたこと..

いうほどの読書家ではないのですが、なんだか紙の本を持ち続けるのもどうかなぁなんて感じ始めまして。1冊を集中して読むってのが苦手で、2〜3冊を並行して読みしたいのです。今日はこの本、明日はこの本、みたいに。その日の気分によって読みたい本が違うの…

【Mac OS X Mail】アカウントのサーバー変更をできるようにする

メーラーのサーバ情報なんて、めったに書き換えることなどないのですが…Mac OSXの純正メーラーことMailを使っておりますが、アカウントの受信/送信サーバの情報を変更しようと思うたら変更できんようになっとるです( ´Д⊂ヽなんなんでしょう...まず、Mailのア…

在宅勤務が可能になれば、セルフマネジメントできない人は淘汰されちゃいますかね

2013_09_040015 (t4) - last days in the office / Gwydion M Williams 週5で毎日出社する必要あるんでしょうか。 リクルートが「在宅勤務制度」を導入 2015年10月からリクルートホールディングスが、在宅勤務制度を導入しました。これにはビックリです(゚Д゚≡…

《iOS9》iPhoneに電話が着信するとiPadも同時に鳴るという現象

これ、とまどった人も多いと思います。 iPhoneとおなじWi-fi接続している端末の電話が同時に鳴る iOS9にアップしてから、iPhoneに電話がかかてってくると、iPhoneと同じWi-fiに接続していて回線契約していないiPadにも同時に電話が鳴るようになりました。 な…

《小売の進化系》セブン&iがオムニチャネル、オムニ7を11月1日スタート

ひさしぶりにマーケティング的な内容を。 先日ちょっと気になるニュースがありまして。 shopping-tribe.com セブン&アイグループが「omni7」という統合通販サイトをオープン。 オムニチャネルとは? まずひっかかるのがオムニチャネルっていう聞きなれないキ…

《FC2ブログ》下書き保存ができないときはここだ!!

FC2

灯台もと暗しとはこのことか(。´_`)久しぶりにFC2ブログをいじくってみたんですが、なにやら久しぶりすぎてはてなブログとは使い勝手がちがってテンパりますね。 デフォルトだとブログの下書き保存ができないっす なんなんでしょう(*´Д`)ノデフォルトで下書…